看護部紹介
各病棟のご案内
プリセプター制度
よくある質問

回復期病棟

1階病棟

部署紹介

1階病棟は主に脳血管疾患でリハビリテーションが必要な患者さんが入院されています。日常生活動作の向上・寝たきりの防止・家庭復帰を目指し、日中は普段着で過ごし、食事は食堂で召し上がっていただくなど、患者さん・ご家族が退院後の生活をイメージしながら入院生活を送ることができるようお手伝いさせていただいています。
患者さん・ご家族の希望に寄り添った支援を行えるように、リハビリスタッフやソーシャルワーカーなど様々なスタッフと連携し、カンファレンスを行っています。


科長からのメッセージ

患者さん・ご家族の立場に立った思いやりのある看護・介護を提供し、その人らしい健康な生活を送ることができるように多職種連携を徹底し、チームアプローチで退院支援を行っています。患者さん・ご家族が希望する生活が地域で継続できるように援助しています。


2階病棟

部署紹介

2階病棟は、主に脳血管疾患の患者さんが、リハビリテーションのために入院されています。
医師・看護師・リハビリセラピスト・ソーシャルワーカー・介護福祉士と患者さん・ご家族がひとつのチームを作り、患者さんやご家族がどのような生活を送りたいのかを一緒に考え、その支援に努めています。
また、リハビリ室だけでなく、病棟内の洗面台やベッドサイドでも日常生活に必要な動作の訓練が行われており、とても活気ある、明るい雰囲気の病棟です。


科長からのメッセージ

患者さんの「これまで」と「これから」を大切にして、誠実な看護・介護を目指しています。
スタッフひとりひとりが、患者さんに笑顔で接し、あたたかみのある職場でありたいと思っています。





一般病棟

3階病棟

部署紹介

3階病棟は、主に整形外科の手術やリハビリを目的とする患者さん、内科疾患の患者さんなど様々な疾患を有する患者さんが入院されています。
一人ひとりの患者さんに対し、より良いケアが提供できるよう、他職種とも連携を図り日々の看護・介護に取り組んでいます。
忙しい中でも笑顔を忘れず、患者さんやご家族が安心していただけるよう病棟全体で関わっていきます。


科長からのメッセージ

コミュニケーションを大切に、安全に配慮しながら協力して看護・介護に取り組んでいます。
ワークライフバランスを大切にした職場環境づくりを心がけています。


4階病棟

部署紹介

4階病棟は、整形外科の手術・保存、術後のリハビリを目的とする入院患者さんを受け入れています。突然の事故や転倒等、緊急入院・緊急手術の多い病棟でもありまが、手術後の早期離床と回復をめざし、医師・看護師・介護福祉士が協働し治療・看護にあたっています。

私たちは、チーム医療のもとに患者さん、ご家族が望む退院後の生活を視野に、リハビリスタッフやケースワーカーなどの多職種と連携しその人らしい生活を考慮した退院調整の関わりを行っています。


科長からのメッセージ

真面目にてきぱきと仕事を行いながらも、患者さん・ご家族の気持ちに寄り添った看護を提供できるよう日々頑張っています。優しく思いやりのある、明るい病棟です。


地域包括ケア病棟

5階病棟

部署紹介

5階病棟は、急性期治療を経過し病状が安定した患者に対して、在宅や介護施設への退院に向けた準備・支援を行う役割を担っている地域包括ケア病棟です。入院期間が60日と限られていることから入棟時から患者さんの退院後の生活を見据えて、必要な援助を行なっています。患者家族の希望する生活が地域で継続できるように、他職種連携しカンファレンスを行っています。
個々の患者に必要なケアやサービスは何かを考え他職種と情報共有し調整を行なっています。


科長からのメッセージ

患者さんご家族の立場に立った思いやりのある看護・介護ができるように援助していきます。患者さんの希望先に退院できるようにリハビリを実施し、病棟では身体機能向上を目指してレクレーションを実施しています。




外来診療科・中材・手術室

外来診療

部署紹介

外来診療科には、整形外科、内科、リハビリテーション科、泌尿器科があり毎日多くの患者さんが受診されています。整形外科では、上肢・下肢・脊椎など専門性を持った医師とともに看護を提供しています。外来手術にも対応し、患者さんの生活の中で安全に安心して治療が受けられるようサポートしています。内科では生活習慣病や膠原病など様々な内科疾患に対応し、また内視鏡検査や各種健康診断にも対応しています。
 地域の皆様に選ばれる病院を目指し、思いやりを持ち患者さんに寄り添いながら安心して治療・検査が受けられるよう看護しています。


科長からのメッセージ

スタッフ一同、患者さん・ご家族の方の気持ちに寄り添う看護を提供できるよう日々笑顔で対応しております。患者さん・ご家族の方との限られた短い時間での関わりではありますが、受診後安心された表情や、苦痛が和らいだ表情が見られることは、喜びであり励みとなり、スタッフ一同、日々やりがいを感じながら看護しております。


中材・手術室

部署紹介

中材・手術室は、安全な医療材料の提供と整形外科における安全な手術を行っています。

整形外科手術は年間約700件行っており、脊椎手術・骨折手術・人工関節手術・腱や靭帯手術と多岐にわたります。手術を受けられる患者さんも小児から老年まで幅広い年齢層です。私達は常に安全・安楽を第一優先に日々努めております。また手術は多くの患者さんにとって非日常的でまれな出来事です。その患者さんの不安や心配な気持ちに寄り添い、明るく笑顔でお迎えし、少しでも安心して手術を受けていただけるよう看護しています。


科長からのメッセージ

職員は患者さんの人生の一部に関わることを忘れず、看護を行うよう努めています。常に緊張感がある手術室ですが、患者さんが無事に手術を終えられ麻酔から目が覚めたときは、喜びややりがいを感じています。

PAGE TOP